2017年06月08日

緑のカーテン四つ葉2017

6月1日(木)
緑のカーテンとは自然の力を利用した夏場の省エネルギー対策。
環境に優しく、夏バテも予防できる!
「緑のカーテン運動」に取り組んでいる東北電力さんが今年も来てくださいました。

ゴーヤ20170601-5.JPG

ゴーヤ20170601-4.JPG


6月7日(水)
少し大きくなった苗を持ってきていただいたので
設置から1週間、すくすくと育っているようです四つ葉
20170607.JPG


※緑のカーテン運動のサイトはコチラ↓
https://www.tohoku-epco.co.jp/enviro/g-curtain/

昨年同様ゴーヤと一緒にアサガオが❀❀
何色の花が咲くのでしょう?かわいい
上手く育てれば、夏野菜の代表選手ゴーヤを沢山収穫することができます!
上手く育てば…ふらふら


作業をしてくださった電力のみなさん、ありがとうございました。
キレイな花が咲くように、美味しい実が生るように大事に育てたいと思います手(チョキ)

posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2016年09月21日

緑のカーテン終了

8月20日(土)
goya20160820.JPG
しぼみかけてはいましたが、やっと白いアサガオを見ることが出来ました❀


8月25日(木)
少し遅い時間帯でも咲いているアサガオが見られるようになりました❀
紫、白、ピンクの3色です。

goya20160825 (5).JPG

goya20160825.JPG
表側も裏側も沢山咲いていました❀

goya20160825 (4).JPG
甘い香りに誘われてミツバチ(?)が♫

goya20160825 (6).JPG
11cmと16cmのゴーヤを収穫!


8月29日(月)
CIMG8841.JPG
11cm、12cm、13cmのゴーヤを収穫。
でぶっちょは胴周り20cm(小さいゴーヤは13cm)


9月2日(金)
goya20160902.JPG
いずれも13cm
陽のあたり方でゴーヤの濃さが全然違います。
縦真っ二つに薄い緑と濃い緑のゴーヤも!!

9月13日(火)
20160913.JPG
13cmと14cmのゴーヤです。
これ以外にも10日間の間に5〜6個、収穫できましたわーい(嬉しい顔)
豊作です!!!

9月20日(火)
朝晩、涼しくなり秋が深まるのを感じ始めました。
きれいなアサガオを咲かせ、沢山実がなったゴーヤとお別れの日です。
ゴーヤは7月末から9月半ばまでの間に
約30個収穫し、みんなで美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2016年08月17日

収穫期

8月7日(日)
goya20160807.JPG
11cmと14cmのゴーヤを収穫!
気になっていたアサガオの蕾、咲いてしぼんだ形跡あり?!


8月13日(土)
goya20160813.JPG
2個収穫!11cmミニと17cmのビッグサイズ!

20160813goya.JPG
やっと咲いているアサガオを見ることが出来ました。


8月16日(火)
goya20160816 (2).JPG

goya20160816.JPG
少し涼しくなったせいか、出勤後の時間帯はしぼんでいたアサガオが今日は咲いていました❀

goya20160816 (3).JPG
12cm、14cm、15cmのゴーヤ。
穫りそこねて爆発したゴーヤも……がく〜(落胆した顔)

posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2016年08月02日

アサガオの花とゴーヤの実

7月20日(水)
アサガオはつぼみがないな〜成長が遅いのかな?
心配していましたが、イキナリ!!
咲きました〜〜〜
goya20160720-2.JPG
ゴーヤも沢山の花を咲かせています❁❁❁
goya20160720-1.JPG
花が咲いた場所から実がなるんだろうか??
豊作の予感ですわーい(嬉しい顔)

7月24日(日)
ゴーヤに実が生りました!まだ小さいけど…
赤ちゃんゴーヤも何個か生ってました!
収穫が楽しみですわーい(嬉しい顔)
goya20160724.JPG
南側のゴーヤは色も気になりますが、スカスカなのも気になります。

7月30日(木)
goya20160730.JPG
収穫!!!14cm!!!!

8月2日(火)
CIMG8800.JPG
ゴーヤ3兄弟を収穫!!12cm
あとは赤ちゃんゴーヤばかりなので当分収穫はなさそうです…

CIMG8801.JPG
上に上に伸びて2mを超えたみどりのカーテン。
数日前にお医者さんが来て追肥してくださったのですが
もう少し密集して育ってくれるといいのにな〜たらーっ(汗)
posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 10:08| Comment(0) | ゴーヤ日記

2016年07月12日

黄色の葉っぱ

7月4日(月)
右往左往に自由自在といった感じのカーテン。
南側のゴーヤが黄色っぽく変色していましたがく〜(落胆した顔)
日焼け?病気?
goya20160704.JPG

ポケットパークのひまわりが咲いていました
goya20160704 (2).JPG

そしてスモークツリーが見頃るんるん
goya20160704 (3).JPG


7月11日(月)
南側のゴーヤの葉が完全に黄色exclamation&question

ゴーヤ20160711南.JPG
人差し指サイン南側のゴーヤ
黄色っぽい…あせあせ(飛び散る汗)


ゴーヤ20160711北側.JPG
人差し指サイン北側のゴーヤ
すくすくと成長!150cm超えグッド(上向き矢印)

posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2016年06月27日

クラブすくすくクラブ

6月7日(火)
緑のカーテン設置から1週間経過。
成長がわかりやすいように50cm、100cm、150cmの高さに印を付けました❀
goya20160607.JPG

早くも50cm超えのゴーヤが?!
goya20160607-2.JPG

6月14日(火)
ゴーヤは順調に伸びていますが、アサガオは葉っぱは大きくなったような気はしますが上に伸びていない??

goya20160614-1.JPG
goya20160614-2.JPG



6月17日(金)
ゴーヤの花が咲きました
アサガオも順調に育っています!!
ゴーヤ20160617.JPG


6月24日(金)
あさがおも順調に上へ上へと伸びてきました。
go-ya20160624.JPG
posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2016年06月01日

緑のカーテン✾スタート!!

緑のカーテン……

自然の力を利用した夏場の省エネルギー対策リゾート

今年も緑のカーテン運動がスタートしました。

東北電力さんのご協力で5月31日(火)、

昨年と同様にゴーヤとアサガオのプランターを設置しましたるんるん

緑のカーテン2016.JPG

みどりのカーテン2016.JPG

年々進化する緑のカーテン!!

やはり、昨年と同じではありませんでしたexclamation&question


かわいい昨年の様子↓
緑のカーテン20150529-3.JPG

アサガオのプランターが増えてます!!
(看板も微妙に違う!)
何色の花が咲くのか?楽しみですわーい(嬉しい顔)


※緑のカーテン運動のサイトはコチラ↓
http://www.tohoku-epco.co.jp/enviro/g-curtain/index.html


posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年09月16日

お別れ

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

9月10日(木)

カーテンが変色してきましたもうやだ〜(悲しい顔)
役目を果たす日が近付いてきたかexclamation&question

カーテン20150910.JPG

あさがお20150910.JPG
遅く植えたアサガオだけが元気に青々としています❁❁❁


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

9月15日(火)

朝晩涼しくなり、秋めいてきたな〜と感じるこの頃です。
東北電力さんがカーテンの撤去に来ました。

カーテン20150915.JPG
あっという間に作業終了!

今日でカーテンとお別れですもうやだ〜(悲しい顔)



posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年09月04日

収穫

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月12日(水)

朝からムシムシするものの、曇り空曇りでお日様が隠れているせいかexclamation&question

カーテン20150812.JPG
❁❁❁❁アサガオが沢山咲いてました❁❁❁❁


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月17日(月)

気になっていたゴーヤを収穫しました✄

goya20150817.JPG
長いもので17cm、太いもので胴囲20cm手(チョキ)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月22日(土)

お盆が明け朝晩涼しくなり、あんなに暑かったのがウソのようです。

カーテン20150822.JPG
出勤後でもアサガオが沢山咲いているのが見られるようになりました

ゴーヤは2回目の収穫です✄
goya20150822.JPG
大きいもので15cm右斜め上

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月27日(木)

一気に涼しくなり秋の気配も?!
アサガオが沢山咲くようになりました❁❁❁❁❁❁
カーテン20150827.JPG

ゴーヤは3回目の収穫です✄
ゴーヤ20150827.JPG

先日収穫したゴーヤを切ったところ中が赤く…がく〜(落胆した顔)
赤=完熟らしいので問題はないとのこと。
ですが…少し抵抗があるので、小さめですが収穫!

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月28日(金)

4回目の収穫です✄
goya20150828.JPG

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

9月3日(木)

カーテンはジャングルのようになってしまいましたふらふら
カーテン20150903.JPG


そして遅く植えたアサガオが咲きましたわーい(嬉しい顔)
asagao20150903.JPG
白くて可憐ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


5回目の収穫です✄
goya20150903.JPG

合計12本るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん



posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年08月11日

咲いた♫実った♫

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

7月29日(水)

梅雨明けしました!晴れ
手当を受けたゴーヤとアサガオは完治し病院
カーテンらしくなってきましたわーい(嬉しい顔)

goya20150729.JPG

昨日、明日咲くかも?!
そんなアサガオ2輪❁❁
出勤したら…しぼんでたがく〜(落胆した顔)
asagao20150729.JPG

何時に来たら美しい花を拝むことが出来るのかな??

後から植えた白いアサガオもすくすく成長中!

asagao20150729-2.JPG


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月4日(火)

真夏日(というか猛暑日に近い)が続く毎日ふらふら
暑さに負けず元気に育っているカーテンるんるん
なんだか癒されますハートたち(複数ハート)

カーテン20150804.JPG
完成間近??


asagao20150804.JPG
アサガオが沢山咲いた形跡がわーい(嬉しい顔)
かなり早い時間に咲くようで、出勤するとしぼんでますもうやだ〜(悲しい顔)


goya20150804-1.jpg
先日まで赤ちゃんだったゴーヤが大きく育ってましたぴかぴか(新しい)
収穫までもう少しexclamation&question


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

8月8日(土)

goya20150808.JPG


asagao20150808.JPG
朝涼しかったせいか、初めて咲いているアサガオを見ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
8月11日(火)

カーテン20150812.JPG
カーテンは完成!ですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
出遅れたアサガオ(紫)も咲いた形跡が!
あとは遅植えの白アサガオの開花を待つばかりるんるん

goya20150811.JPG
そしてゴーヤがだいぶ大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
大きい物は15cmくらい?!
収穫してもイイのかな〜??


posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年07月18日

彡☆七夕の願い☆彡

7月7日(火)

伸び悩みのカーテン。
成長してませんバッド(下向き矢印)

goya20150707-2.JPG

近付くと…がく〜(落胆した顔)
goya20150707-1.JPG

くたびれて変色した葉っぱ…
なんだか…終わった感じもうやだ〜(悲しい顔)


カーテンの裏側は?exclamation×2

goya20150707.JPG

青々とした葉っぱグッド(上向き矢印)
ゴーヤの花が咲いていましたわーい(嬉しい顔)


今日は七夕です。
Zプラザアテルイの笹飾りは生々しい願いごとが★.:.+.:*:

七夕飾り2015.JPG

カーテンが立派に成長しますように!
(≧人≦)オネガイ〜〜!!!!
おり姫様が叶えてくれました!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 病院 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!
自転車で駆け付けたお医者さん(東北電力さん)が治療してくれましたダッシュ(走り出すさま)

goya20150707-4.JPG



.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

7月13日(月)

伸び悩みの原因はどうやら甘やかしだったようです。
立派なカーテンになるように栄養を与え過ぎた…?

goya20150713.JPG
少し厳しく育てた結果、上へと伸び始めましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


が…
悲しいこともたらーっ(汗)


goya20150713-2.JPG

本日の再検査の結果、アサガオが1つダメになってました病院

時期外れではありますが、先日武家住宅資料館からいただいた白いアサガオを試しに蒔いてみましたるんるん

武家20150710-2.JPG


上手く育つといいのですが……


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

7月18日(土)

ゴーヤは150cm超え!!
この日は花も数輪❁❁❁
アサガオは相変わらずで今年はまだ花を咲かせません…
遅い品種なのでしょうか?

goya20150718.JPG


先日種まきしたアサガオは…?

ごや20150718-asagao.JPG


ちゃんと双葉になってましたわーい(嬉しい顔)

goya20150718-アサガオ.JPG





posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年07月03日

カーテンの様子がおかしい

6月29日(月)

平年より遅く、6月27日に岩手も梅雨入りしました雨
暑さも梅雨もあまり関係なく(?)
カーテンはもっさもっさと成長中るんるん


ゴーヤ20150629-3.JPG

ゴーヤ20150629-2.JPG
裏側から見てみました目


exclamation&question exclamation&question exclamation&question


先週観察した時は150cmを超えていたゴーヤ 

goya20150623.JPG

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ゴーヤ20150629-1.JPG


短くなってる?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


7月2日(木)


やはり…おかしいたらーっ(汗)


伸び悩み?
というより、葉っぱが茶色exclamation&question
枯れ…た???がく〜(落胆した顔)

20150702-2.JPG

20150702-3.JPG

病院 お医者さんに来てほしい…S.O.S ー(長音記号1)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年06月23日

しるし

6月18日(木)

緑のカーテンを設置してから3週間。

毎日、せっせと水やりをしているお父さんの思いに応え
すくすくと成長しているゴーヤとあさがおグッド(上向き矢印)

goya20150618.JPG

何センチぐらいに育ったんだろ?わーい(嬉しい顔)

気になって印をつけてみました(笑)
goya20150618-3.JPG


チョット不格好ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


goya20150618-1.JPG

ゴーヤはあっという間に1m右斜め上

あさがおは横へ横へと伸びてるのかも…ー(長音記号1)ー(長音記号1)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

6月23日(火)


goya20150623.JPG

たった5日間しか経過していないのに、ドンドン伸びるカーテン。

goya20150623-2.JPG

ゴーヤは150cmを超えましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


goya20150623-3.JPG

伸びるだけでなく、花も咲きました❀❀❀❀❀




posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2015年06月02日

緑のカーテン✤始まりました

今年は例年に比べ早く夏が来てしまったのか?
5月は暑い日が続きました晴れ晴れ晴れ


夏バテの予防や夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できる夏野菜。
夏野菜の代表選手ゴーヤがZプラザアテルイにexclamation×2

地域に緑のカーテンをひろめる「緑のカーテン運動」に取り組んでいる東北電力さんが今年も来てくださいました。

緑20150529-1.JPG

緑20150529-2.JPG


緑のカーテンとは自然の力を利用した夏場の省エネルギー対策。

環境に優しく、夏バテも予防できる!
上手く育てば……の話ですがふらふら


※緑のカーテン運動のサイトはコチラ↓
http://www.tohoku-epco.co.jp/enviro/g-curtain/index.html



昨年同様ゴーヤと一緒にアサガオが❀❀
何色の花が咲くか?楽しみですかわいい


昨年の様子↓
goya20140724.jpg


設置後↓
緑のカーテン20150529-3.JPG


緑のカーテン20150529-4.JPG


お気づきになりましたか?目

進化している右斜め上右斜め上右斜め上

プランターが3つに増え(中央がゴーヤで両脇がアサガオ)、立派な看板が設置されましたぴかぴか(新しい)

しかもマカプゥ水やりをしているイラスト入り黒ハート黒ハート黒ハート


そして…プランターをよく見ると目

緑のカーテン20150529あさがお.JPG


そばっちが水やりしてますハートたち(複数ハート)



作業をしてくださった電力のみなさん、ありがとうございました。
キレイな花が咲くように、美味しい実が生るように大事に育てたいと思います手(チョキ)




posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2014年09月28日

最後の力

8月27日(水)

asagao20140827.JPG
オハラさんは終盤になって沢山の花を咲かせています。

goya20140827-2.JPG
ゴーヤ君も大きな実を3〜4本実らせています。


goya20140827.JPG
カーテンの役目が終わっても、最後の力を振り絞り花となり実となっているようですぴかぴか(新しい)



:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

8月28日(木)

goya20140828.JPG

あまりにもマルマルとして美味しそうだったので…
まだ早い?というゴーヤまで…収穫してしまいましたふらふら

1番大きいのは長さ16cm、ウエスト13cm
太っちょは長さ11cm、ウエスト13cm


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

9月1日(月)

朝晩、涼しくなり 一気に秋が来たようです。

CIMG3218.JPG


CIMG3219.JPG
思ったよりタネをつけていません。
白い朝顔は珍しいのでタネが欲しい!と別の施設のスタッフさんに言われたのですが、ソーサー君の種が見当たりませんたらーっ(汗)目


CIMG3220.JPG
ゴーヤ君はウエスト周りは立派なのに背丈が伸びません。
この時期はもう伸びないのかな?失恋



:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

9月10日(水)

すっかり秋という感じです。
goya20140910.JPG


最後のゴーヤは熟させて赤くなるのを待っていますが、ある程度大きくなってからは成長が止まってしまったかもしれません。
goya20140910-2.JPG


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

9月16日(火)

写真.JPG

熟れて赤くなり…そして…がく〜(落胆した顔)



緑のカーテン撤去までもう少し。
カーテンの役目は終えた物の、最後の力をふりしぼり頑張っています。
今年は朝顔の種はあまり収穫できなかったけれど
ゴーヤは沢山とれましたわーい(嬉しい顔)


posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2014年08月20日

あさがおの収穫?!

7月29日(火)

昨日は電力さんがケア(追肥)に来てくださいました目
オハラさんが咲かないのは謎。
ソーサー君がこんなに沢山咲いてるのは珍しいとのこと。

asagao20140729-2.JPG

asagao20140729.JPG
裏側にまで花を咲かせるソーサー君。

goya20140729-2.JPG
本日は3本収穫。

goya20140729.JPG
お月さまのような太っちょゴーヤ。
長さもウエストも約12cm。
見た目よりスマートでしたあせあせ(飛び散る汗)


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

8月5日(火)

最高気温が30℃を超える真夏日が続いています。
暑さのせいか気のせいか?
少ししぼんで見える朝顔ソーサー君です。
asagao20140805.JPG


夏男のゴーヤ君は立派すぎるくらいに育ちました。
goya20140805.JPG

今日収穫したでぶっちょ君は長さ19cm、ウエスト14cm。


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

8月14日(木)

緑のカーテンも役目を果たしたのかな〜と感じるこの頃です。

goya20140814.jpg
カーテンは変色しスカスカに…もうやだ〜(悲しい顔)


ん?赤いものが見える??

asagao20140814.jpg
オハラさんが咲いていましたかわいい


そして久々に収穫したゴーヤ。

goya20140814-1.jpg
1本だけ失恋
長さ15cm ウエスト12cm


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

8月18日(月)

天気の良くないお盆が終わりました。

緑のカーテンは変色が進んでいるようですたらーっ(汗)

goya20140818.JPG


ここにきてオハラさんが咲き始めましたかわいいかわいいかわいい

asagao20140818.JPG


そしてexclamation&question
葉っぱの陰に種がわーい(嬉しい顔)
asagaotane20140818.JPG

収穫が楽しみでするんるん




posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2014年07月28日

収穫!!!!!!!

7月18日(金)

どんよりと梅雨らしい日が続いています曇り
そんな天気に負けずどんどん花を咲かせるソーサー君グッド(上向き矢印)
そして一向に咲く気配のないオハラさんバッド(下向き矢印)

asagao20140718.JPG
もしかして…オハラさんがいなくなってしまって、一種のあさがおになったのでは?とツルを探ってみましたがく〜(落胆した顔)
う〜〜ん?大丈夫みたい。もう少し様子を見ようと思います。


ゴーヤ君の実はだいぶ大きくなり、いつ収穫すればよいのか?
気を揉んでいますたらーっ(汗)
goya20170718.JPG

花を付けてから12〜20日が収穫の目安とのこと!
来週には収穫できそうでするんるん


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


7月22日(火)

連休明け。
ゴーヤの様子を見に行くとexclamation×2

asagao20140722.JPG

ソーサー君は上へ横へと沢山咲いてましたハートたち(複数ハート)
ゴーヤ君の領域まで侵入…がく〜(落胆した顔)
そしてオハラさんはツルは伸びているのですが花が咲いた形跡すらありません??


ゴーヤ君は??
大きくなっていて驚きましたexclamation×2
そろそろ良いだろう!と勝手に判断し収穫手(チョキ)
gaya20140722.JPG

長さ18cm、ウエスト12cmグッド(上向き矢印)

収穫できそうな実は他に2本ほど。
赤ちゃんゴーヤも4〜5本わーい(嬉しい顔)


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


7月24日(木)

朝から夏らしい天気晴れ
そして暑さを物ともせず咲くオーサー君手(グー)
goya20140724.jpg


ゴーヤ君は2度目の収穫手(チョキ)
goya20140724-1.jpg

長さ19cm、ウエスト13cmグッド(上向き矢印)




posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2014年07月11日

花が咲き実が!!

6月26日(木)

暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)
すくすくと成長するゴーヤとあさがお。

ゴーヤ.JPG
相変わらず四方八方に伸びるゴーヤ君


あさがお20140626.JPG
天井まで伸びたけど蕾も花も出てこないソーサー君


goya20140626.JPG
何だかんだ言っても下の方はだいぶカーテンらしくなってきましたわーい(嬉しい顔)


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


7月2日(水)

今日の天気予報、最高気温30度!!あせあせ(飛び散る汗)

goya20140702-1.JPG

暑さに負けずキレイな花を咲かせているゴーヤ君達ですかわいい

goya20140702.JPG


asagao20140702.JPG

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

なんだ?この白い花は??
ソーサー君が大きな花を咲かせていましたグッド(上向き矢印)
青い花が咲くものとばっかり思っていましたが可憐な真っ白な花でしたわーい(嬉しい顔)


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


7月8日(火)


goya20140708.JPG


ゴーヤ20140708.JPG
ゴーヤ君は沢山の花を咲かせていますかわいいかわいい


ということはexclamation&question
ゴーヤ20140708-01.JPG

ゴーヤ20140708-2.JPG
可愛い赤ちゃんの実が生っていましたわーい(嬉しい顔)



花は咲きませんが上へ上へと育ち、とうとう天井まで伸びた朝顔グッド(上向き矢印)
asagao20140708.JPG
折り返そうとしているようですバッド(下向き矢印)



:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


7月9日(水)

今朝もソーサー君が大きな花を咲かせていましたかわいい
ゴーヤ君然り。
asagao20140709.JPG
オハラさんは…最初は好調だったのですがバッド(下向き矢印)


:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


7月11日(金)

ソーサー君に勢いがありますダッシュ(走り出すさま)
大きな花と咲きだしそうなつぼみを沢山付けていましたかわいい
20140711.JPG


歩道からもキレイな花が観賞できますよ目目
goya20140709.JPG



posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2014年06月23日

草食男子?!

6月18日(水)


ゴーヤ君達が来て早2週間。
あっという間に胸の高さまで成長していましたグッド(上向き矢印)

goya20140618.jpg
ゴーヤ君は約100cmでした。


asagao20140618.jpg
あさがおペア

オハラさん(スカーレットオハラ)はナント!!
140cmexclamation×2
一方のソーサー君(フライングソーサー)
65cmバッド(下向き矢印)

草食系男子というか…オハラさんに押され気味ではないですかたらーっ(汗)



ん?

よくよく観察したところ目
ソーサー君は他人の領域まで侵入しながら成長していました(笑)
ソーサー君が140cm、オハラさんが75cm。
オハラさんは一歩下がってついていくようです黒ハート黒ハート



:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:


6月19日(木)

朝、水やりに行ったおとうさんから報告が!!

かわいいぴかぴか(新しい)花が咲いているぴかぴか(新しい)かわいい


goya20140619.JPG
ゴーヤ君は黄色の小さな花をかわいい


asa20140619.JPG
オハラさんは赤い大きな花をかわいい


ソーサー君は…
出遅れているようですふらふら



:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:

6月23日(月)

今週は最高気温が30℃?!の予報もあり暑い1週間になりそうですたらーっ(汗)


ソーサー君の成長がすごい!
goya20140623.JPG
もう少しで天井に届きそうな勢いパンチ


ゴーヤ君は四方八方に伸びています。(少し見にくいですね…)
goya20140623-2.JPG

ウッカリしてました。
成長記録ではなく…私達の目標はカーテンですふらふら
ご覧の通り、なんとなく形になって来たような気がしますグッド(上向き矢印)




posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記

2014年06月02日

相棒?!2014

5月下旬から暑い日が続いていますね晴れ晴れ晴れ
気温が30度を超える日もあせあせ(飛び散る汗)

この暑さに対抗すべく?
今年もまた東北電力さんが緑のカーテンを設置に来てくださいました。

goya20140530-1.jpg

goya20140530-3.jpg
※緑のカーテン運動のサイトはコチラ↓
東北電力❀緑のカーテン運動2014


この運動、良いカーテンができあがるように模索し進化しているんですよ。

2012年はゴーヤのみ
2013年はゴーヤ&ふうせんかずら

今年のゴーヤ君の相棒は……?
goya20140530-4.jpg


見えますか?たらーっ(汗)
寄ってみますよ目


goya20140530-5.jpg

goya20140530-6.jpg


あさがお〜〜ハートたち(複数ハート)


しかもソーサー君(フライングソーサー)とオハラさん(スカーレットオハラ)の2種グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
写真の通り、上手く育つとソーサー君は青い花、オハラさんは赤い花で楽しませてくれるのだそうですわーい(嬉しい顔)


あさがお栽培は多くの方が小学校の頃に経験されているのでは?
童心に帰りキレイな花が咲くように大事に育てたいと思います手(チョキ)


真夏日の午後に作業をしてくださった電力のみなさん、ありがとうございました。
定期点検に来ますからね〜」と心強いお言葉を残し風と共に去っていきましたw

goya20140530-2.jpg


posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | ゴーヤ日記
▲このページのトップに移動