2013年07月19日

藤里智福毘沙門堂

江刺区の藤里智福愛宕神社(ふじさとちふくあたごじんじゃ)。
そもそもは兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)を祭った毘沙門堂です。
国重要文化財の木造兜跋毘沙門天立像
県指定文化財の木造十一面観音立像など数々の仏像が納められています。

破損、朽損が著しく表情がわからなかったり…
そのような仏像のお姿から、歴史の重さや信仰心の厚さを感じる事が出来ました。

神社はJR水沢江刺駅から車で15分と近い場所にあるのですが
少々分かりにくい。。。という声がふらふら

しかし心配無用!
お車で行かれる方は案内表示の藤里を目指して下さい。
道路脇や交差点に「木造兜跋毘沙門天立像」の案内板が沢山あります。
藤里道路案内.JPG

交差点や道路脇の看板を見逃さないように注意して進めば大丈夫です!
方向音痴で地図の見方が分からない私でも、迷わず辿りつけました!!


神社は高い場所にあるのですが、ふもとの案内板が見つかれば一安心。
藤里案内その1.JPG

案内板から進んでいくと駐車場への誘導看板があります!
藤里駐車場.JPG


苦労して(?)辿りついた神社からの景色もきれいです。
藤里景色.JPG


藤里案内板.JPG


穏やかな地天女が忿怒の表情の毘沙門天を支える…
毘沙門天が天女を踏みつけにしてるのではありませんexclamation×2
支えているんですよ!女は強し手(グー)

毘沙門天は七福神のメンバーでインドから来たイケメンハートたち(複数ハート)
悪霊を退散させ財宝をさずけるといわれているようです。

ぜひ、足をお運びくださいダッシュ(走り出すさま)

奥州市の広報「奥州遺産」のコーナーにも掲載されました!
毘沙門広報.jpg
広報おうしゅう 2011年9月号


藤里智福愛宕神社

住所:岩手県奥州市江刺区藤里智福39

※神社の参拝は自由ですが、仏像(収納庫)の拝観は予約が必要です。
拝観料 300円(団体20名以上は250円)

**お問合せ**
奥州市教育委員会(電話0197-35-2111)
拝観予約:電話0197-39-3516(個人宅)


posted by 奥州市観光物産協会スタッフ at 09:00| Comment(0) | 観光物産情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▲このページのトップに移動